KeiBlog

地元紹介

今回はずっとおせわになっている僕の地元を紹介したいと思います。

僕の生まれや育ちは北名古屋市です。そこでみなさんにも北名古屋がどういうところなのか自分なりに書いておこうと思います。

まず北名古屋市ってどんな場所なの?

北名古屋市と聞いて大体のイメージ通り名古屋の北の位置にありますが、名古屋ほど栄えてはいません。

地図で確認すると大体愛知県の左上にあります。お世辞にもあまり大きいとことは言えないです、、

ですが、名古屋の中心部まで電車で約20分ほどで行きことが可能でありけっこうアクセスは良い方だと思います。しかも北名古屋市の最寄りである西春駅の近くには飲食店が並んだ通りがあり、駅はパレマルシェと一体型になっています。

最近では改装工事が行われてパレマルシェの中のスーパーがヨシヅヤに代わってかなり便利になりました。

北名古屋のスポットやイベント

北名古屋市は色々な施設などが充実しており、体育館や図書館などがあり地元の人にかなり利用されています。

その中でも僕がよく小さい頃に行っていた歴史民族資料館を取り上げていこうと思います。
まず歴史民族資料館とは北名古屋市役所東庁舎の西隣、東図書館3階にある写真撮影も可能な、身近に昭和を感じられる博物館です。
平成9年に開催された特別展「日常が博物館入りする時」でフロアー全体を昭和30年代の資料で構成以来、「昭和日常博物館」と呼ばれ、北名古屋市の地域ケア「回想法」の主要な活動拠点の一つともなっています。

北名古屋のイベント

愛知県北名古屋市の夏のお祭り「北名古屋市平和夏まつり」が毎年夏に開催されています。 会場は、北名古屋市文化勤労会館と文化の森一帯です。 平和事業として、風船飛ばしや子ども盆踊り、平和とうろう行進などが行われます。 その他両日とも模擬店の出店、充実したステージイベントがあり、市民団体の演奏やダンスが楽しめます。

まとめ

総合的にみて名古屋市は他のとこへのアクセスが良くお店もまばらにあってイベントごとや施設などが充実していて住みやすいところなんじゃないかなぁと僕は思います。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments